注文住宅   

ローコスト住宅探しを始めました。

初めにチラシで見ていた○ンチュリーホームに行ってみました。
各坪数ごとに何点かの図面の中から気に要ったものを選び
自分の要望を入れて行くのですが、部屋を増やしたり、ドアーを追加したりすると構造計算などがあり追加料金が出てくるシステムでした。
お話だけの約束でしたが、名前と住所を書いてきましたが、一切の勧誘はありませんでした。
親切・丁寧な応対でしたが、もっと良いとこもが有るはずではと保留にしました。

相見積もりのつもりで・・
次は 棒読みで有名な○エラホームに行きました。(家に関心の無かったつむとおさんのお勧めでした)
なんの予備知識を持たないままに聞いた説明は驚くばかりでしたが・・
つむとおさんの進めもあり
キャンペーンが後一件分ですとの言葉に仮契約の10万円を支払って、条件などを3時間ほど・・
土地があれが一週間で本契約を・・・
土地を探すので有れば3週間で本契約をとの事でしたので、
まず 土地を探してもらいました。
営業さんの努力も実らず土地はありませんでしたが・・
仮図面と見積もりが出来てきました。
完全自由設計とのことですが・・ここも坪数に対しても決まりがあり
部屋の追加やドアーの追加でかなりの追加料金の発生です><

そのころ娘がネットで住宅の評価などを調べてくれていました・・・
初めて見た評価にはただただ目を丸くするだけでした。

営業さんにネットの事を有りのままにぶつけて見ましたが・・
多かれ少なかれ何処にでもあること出すと流されました。
ついでに、解約の話の条件を聞いてみましたが、半額は返してくれることでした。
ついでの ついでに、もう一社の見積もりを取ってから契約を考えますと言って保留にしました。

そこで 県民の出番になりました。
b0124355_2246876.jpg


睡魔が襲ってきましたので・・ お休みなさい~~zzzz



[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-28 23:58 | 業者選び

<< チョット外れて^^; 建売 >>