カテゴリ:家事( 6 )   

お好み焼き レシピ   

つまかあさんオリジナ 広島風お好み焼き

作り方 1
b0124355_19111675.jpg薄めに 溶いた粉を 平らに 広くのばします。(溶いた粉を少し残しておくこと)
上に 鰹節をタップリ乗せて・・・
粉の色が変わるくらい まちます。




b0124355_19184096.jpg千切り キャベツを粉が見えなくなるくらい ドバ~トのせます。







b0124355_19204590.jpg細ねぎ・わけぎ・あさつき・緑のねぎ類の小口切りを のせます。







b0124355_19245921.jpg豚のばら肉をのせます。(ばら肉が美味しく出来ますよ)







b0124355_1925476.jpg揚げ玉を沢山のせる。
残して置いた粉を上からかける。







b0124355_19395467.jpg裏返して、焼く、返した時に 具がばらついたら・・全部 押し込んで 綺麗に見せる。
キャベツを蒸すように、暫く置く(抑えないでね)





b0124355_19272990.jpg5分位蒸し焼きにしておく。空いた処で 焼きそばを少し水を加えて炒める。塩・胡椒をふる。






b0124355_19322065.jpg焼きソバの中に 卵をいれる。








b0124355_1942256.jpg焼きソバの上に 先ほど焼いて置いたお好み焼きを乗せる。
上から 軽く抑えて 卵に火を通す。




10
b0124355_19332586.jpg裏返して抱きあがり~~!







20分くらいで出来ますよ!一度お試しください!
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-06-15 20:19 | 家事

外食   

今日は 久しぶりに 末の娘があ遊びに来ました。

母の日なので プレゼントを持ってきたのかと・・・
思いましたが、顔を見せに来たのが プレゼントだったようです。

お土産は
b0124355_2230772.jpg

SIRSCOSTAのクッキーと紅茶のセット
b0124355_22304918.jpg

浅草名物芋きんです。
芋きんはとても美味しかった~~(*^^*)

夕食は これも久しぶりに外食にしました。

泡でカンパイ~~!
付き出しは とこぶし ちいちゃな大根 たけのこ アスパラ
写真を撮るのを忘れて 食べちゃいました。

次は 少し箸を付けってしまったけれど
b0124355_2245263.jpg

お刺身の盛り合わせ

追加で天麩羅も頼んだのですが・・
これも写真を忘れて 食べちゃいました。

泡も終わりに近づいたので・・
最終メニューは パッチリ
b0124355_22493562.jpg

見えるかなぁ~!見えないだろうなぁ~?
うに雑炊で~す。

泡のジョキが一杯!お腹一杯で娘は帰りました。
次は父の日頃に来るのかな??

お留守番のワンコたちは
b0124355_9563232.jpg

こんなかな??

[PR]

by tumu-wanwan | 2008-05-11 22:28 | 家事

時間割   

明日から11連休の始まりです。

AM 5:00 ワンコに起こされて・・・(お休みも関係無しに・・・)
AM 6:00 ワンコのご飯の用意
        洗濯干し

AM 6:30 つむとうさんの朝ごはん(トースト&コーヒー)
 
AM 7:00 ワンコのお散歩(田んぼに水が入ったかな)

AM 8:00 キッチンのお片づけ

AM 9:00 お掃除(クイックルワイパーの大活躍) 

AM 10:00 お姉さんの朝ごはん(早く起きれば1度に済むのにな)

AM 10:30 つむとおさんのお昼の用意(メニューが・・・)

AM 11:30 つむとおさんのお昼
          (遅くても・早くても・・いい顔しないわがままとむとおさんです)

AM 12:30 つむとおさんはお遊にお出かけ・・・

AM 13:00 買出し
          (重くならないようにと思いつつ・・でもどういうわけか???両手にエコバックを下げている)

AM 14:00 買い物の整理

AM 15:00 お姉さんのお昼&コーヒータイム

AM 16:00 洗濯物のお片づけ

AM 16:30 ワンコのお散歩&おしゃべり

AM 17:30 お風呂の掃除

AM 18:00 夕食の用意
          (今日食べた物が思い出せない??脳トレしなくっては・・)

AM 19:00 つむとおさんの晩酌の始まり
         ワンコたちの夕食
          (ワンコの食事は簡単^^ 人間のも有るといいのになあ~)

AM 20:00 TVを見ながらお片づけ

AM 21:00 つむとおさんの夕食終わり お片づけの始まり

AM 23:00 洗濯のタイマーセット
         バスタイムです

AM 24:00  読書をしながらZZZZZ・・・・・
          (1行も読まずにZZZZかな・・・) 

連休よ早く終わって欲しい・・・・      



  
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-25 23:24 | 家事

お片づけ   

今日も雨ですね!
気分転換に美容院に行ってきました。
長かった髪をバッサリ切ってイメチェンです。

さ~て この前消えてしまったことなどを・・・

引越しに捨てた物 リストです。
30年分ですから
 一杯ですよ(4tトラック2台分)

ソファー(ワンコたちにぼろぼろにされていました)
ステレオ(針の付いたプレヤー式のですSP/LP盤)
食器戸棚(2竿)  書棚(2竿)  レンジ台(2つ)
食洗機  テレビ(3台)  ミシン  編み機
洋服ダンス(2竿)  ベット(3台)  パソコン台(2台)
クーラー(4台)  衣類乾燥機  布団乾燥機(探しても無いから多分捨てたな)
食器  服  本  

中を見ずに捨てた物置
多分中には・・・
車のマフラー  バンバー 
スキー  芝刈り機(2台)  園芸用品?
ゴルフ道具  etc

さすがに捨てるのはもったいないと、お友達に譲りました。
勉強机(2台)  ピアノ

何処にこんなに荷物が入っていたのかな???

それでも 借家にはやはり4tトラックに2台分運びましたよ。
4ヶ月間は最小限の物だけ出しての生活をしていました。
少なくても生活が出来るんだなぁ~と思いましたが・・・
また だんだんと荷物が増えていくような!?!?。








  
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-18 13:44 | 家事

こんなにも!!   

我が家にも電気料金のお知らせがきました。

大分下がりましたが15,524円です><

基本料金         2,100円
昼間料金  120    3,175円
朝晩料金  315    8,712円
深夜料金  446    3,278円
燃料費調整        1,189円
全電化・機器割引     -931円 


3月分  15.524 ÷ 29 =  535
2月分  16,225  ÷ 27 =  600
1月分  20,180  ÷ 29 =  696
12月分 20,195  ÷ 33 =  612

去年3月分は
電気10,300 + ガス13,242 + 灯油6000= 29,542円
凄い違いにびっくりしました。

我が家は食洗機は付けませんでした。
旧家では 置き型タイプの食洗機を使っていましたが・・
食器を水洗いしてから入れたり、お鍋が入らなっかたり
何かと 手間が掛かっていたので・・・
今は 専業主婦になったことと、食事の時間がばらばらなので
そのつど 手動食洗機にしました。

床暖も付けませんでした><
やはり生活パターンがそれぞれ各自の部屋で過すことが多い為
広いリビングを暖めるのはもったいないと・・やめました。
エアコン 大・小3台が振る活躍になりました。

エアコンの消し忘れを無くせばモット安くなるかなぁ~~








        
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-13 13:46 | 家事

おいしかったよ   

IH!?

のまた002.gif
髪の長いお姉さんが
土鍋プリンに挑戦しようと・・・
旧家からの土鍋ではIHは使えません022.gif

なにやらネットで調べて・・・
百金ショップで購入
b0124355_10453750.jpg使用済の為チョッビと汚れていますが・・
落し蓋ですう~




b0124355_1043143.jpg金属の落し蓋の上に土鍋をのせて・・・
恐る恐る・・・・点火です。
時間がたっても火は消えず005.gif
爆発もしないようで・・・

土鍋プリンの出来上がり~~~
b0124355_10484955.jpg

つむぎちゃんそれは貴女のプリンでは無いですよ!!!003.gif
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-02 10:57 | 家事