「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

県民にお願いしました。   

まず パンフレットの請求をしてみましたが、
簡単なのもでしたね・・
もっと詳しい説明を聞きたくて
県民の事務所に出かけました。

ビデオから始まり 説明 希望の坪数を入れた
概算を貰って帰宅しました。

前回HMに戴いていた見積もりと比較の始まりです。
金額では 同じようなものでしたが・・
内容の以外が全然違いました。

県民では、設計は完全自由設計がとても魅力ですよね。

4月の初めに、内緒で書類を揃えて
(HMでもらった図面を手書きにして)
つむとおさんを強引に県民へ・・・
即効 申し込みをしてしまいました!

その時に 完成は何時になるかの確認をしてみましたが・・・
どんなにしても年末になるとのことでした!

こちらの要望は11月22日引渡しの希望を伝えました。

この日何の日気になる日でしょうねemoticon-0127-lipssealed.gif

[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-30 00:10 | 業者選び

チョット外れて^^;   

さらにさかのぼる事 1年前ですが・・・
○キスイ・ハイ○の1棟限定690万円の抽選会が有ったので・・
当選したら立替しようかなぁ~なんて軽い気持ちで応募してみました。
申し込みをしただけで良いのかと思いましたら・・・
工場見学会・現場見学会・抽選会などの企画がありました。
物見胡散で参加してみましたが、
それは 見事なものでしたよ

埼玉県内の事業所からバスを何台も連ねての工場見学会です。
参加人数は2000人は居ましたかなぁ~
応募件数は800件位だったとおもいます。
参加者全員に、お昼・飲み物・お土産付きでした。

抽選は残念ながら外れたしまいまして、立替の話は夢で終わりましたが・・・
営業さんは何度か見えましたが、最初から抽選のみとお断りしておきましたので、
さら~と流しました。

次回からは、応募の用紙も書かずに営業さん任せにしておきましたが・・
何回か抽選会に行きましたが、縁がなかったようです。
7回目で当選したかたも居たようです。

チョット考えてみましたが・・・
このような企画の経費は何処から出るのでしょうかね???
やはり 建てた方の坪単価に上乗せになるのかしら???
○キスイ・ハイ○の坪単価は60万だったと思います。

文字ばかりになったので
b0124355_23513361.jpg

おそろいの洋服はお手製です^^:
犬馬鹿とお笑いくださいemoticon-0102-bigsmile.gif




[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-29 23:26 | 業者選び

注文住宅   

ローコスト住宅探しを始めました。

初めにチラシで見ていた○ンチュリーホームに行ってみました。
各坪数ごとに何点かの図面の中から気に要ったものを選び
自分の要望を入れて行くのですが、部屋を増やしたり、ドアーを追加したりすると構造計算などがあり追加料金が出てくるシステムでした。
お話だけの約束でしたが、名前と住所を書いてきましたが、一切の勧誘はありませんでした。
親切・丁寧な応対でしたが、もっと良いとこもが有るはずではと保留にしました。

相見積もりのつもりで・・
次は 棒読みで有名な○エラホームに行きました。(家に関心の無かったつむとおさんのお勧めでした)
なんの予備知識を持たないままに聞いた説明は驚くばかりでしたが・・
つむとおさんの進めもあり
キャンペーンが後一件分ですとの言葉に仮契約の10万円を支払って、条件などを3時間ほど・・
土地があれが一週間で本契約を・・・
土地を探すので有れば3週間で本契約をとの事でしたので、
まず 土地を探してもらいました。
営業さんの努力も実らず土地はありませんでしたが・・
仮図面と見積もりが出来てきました。
完全自由設計とのことですが・・ここも坪数に対しても決まりがあり
部屋の追加やドアーの追加でかなりの追加料金の発生です><

そのころ娘がネットで住宅の評価などを調べてくれていました・・・
初めて見た評価にはただただ目を丸くするだけでした。

営業さんにネットの事を有りのままにぶつけて見ましたが・・
多かれ少なかれ何処にでもあること出すと流されました。
ついでに、解約の話の条件を聞いてみましたが、半額は返してくれることでした。
ついでの ついでに、もう一社の見積もりを取ってから契約を考えますと言って保留にしました。

そこで 県民の出番になりました。
b0124355_2246876.jpg


睡魔が襲ってきましたので・・ お休みなさい~~zzzz



[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-28 23:58 | 業者選び

建売   

建売物件の見学を・・・

今は建築法の???かで、市街化調整区域でも建売物件が出来るとか!
土地が広~くて、廻りが田んぼや畑で環境は良いのですが・・・
駅から遠い><;
でも車をで送迎すれば良いかなぁ~と思いつつ・・
つむとおさんに聞いたらば 絶対反対の答えが返ってきました。

次に見つけた物件は
駅から5分 土地90坪建物37坪の物件があったのです。
まだ 売れていないお家が3件も有ったので、全部見せていただきましたが・・・
土地の形・・間取り・・金額・・納得行くものが見つかりませんでした。
おまけに 家の前には何故か お墓が有ったのです。

それからも 車で建築中のお家を見つけては見学してみましたが・・
なかなか これぞと思う家はありませんでした。

たどり着いたのが注文住宅でした。
我が家の生活レベルではそれはそれは贅沢な話ですが・・

ローコストの業者を求めて・・
b0124355_6241626.jpg


考えだしましたが・・・


[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-27 23:15 | 業者選び

去年の今頃   

最初は リフォームを考えていて
そくりさん住○不動産に見積もりをお願いしましたが
出てきた金額が1,500万円
内容は 間取りはそのままで
 屋根瓦交換 壁ペイント 床交換 キッチン バス トイレ交換
ウチ壁張替え 
綺麗にはなるくど・・使い勝手の悪さや、部屋の暗さは解決が望めません。

次に出た金額が1,900万円
 間取りを移動した金額でした。

親切丁寧な見積もり対応でしたが・・・高いですよね!!

次に地元の建築会社に 前回と同じ条件で見積もりを依頼してみましたが
図面と年数を話したら リフォームよりも立替の方がお得ですよだって・・・

その次は リフォーム会社に 同じ条件で見積もりを・・・
答えは 大手と同じく位の金額でした!!

めげずに後何件かに見積もり以来をお願いしましたが、皆さん同じような金額か立替のお勧めでした。

リフォームは安く出来るかなと思いましたが・・
電卓片手に考えてましたが
そこで リフォームはあきらめました。
b0124355_5293610.jpg



次は買い替えのお話です。

[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-26 23:57 | 業者選び

時間割   

明日から11連休の始まりです。

AM 5:00 ワンコに起こされて・・・(お休みも関係無しに・・・)
AM 6:00 ワンコのご飯の用意
        洗濯干し

AM 6:30 つむとうさんの朝ごはん(トースト&コーヒー)
 
AM 7:00 ワンコのお散歩(田んぼに水が入ったかな)

AM 8:00 キッチンのお片づけ

AM 9:00 お掃除(クイックルワイパーの大活躍) 

AM 10:00 お姉さんの朝ごはん(早く起きれば1度に済むのにな)

AM 10:30 つむとおさんのお昼の用意(メニューが・・・)

AM 11:30 つむとおさんのお昼
          (遅くても・早くても・・いい顔しないわがままとむとおさんです)

AM 12:30 つむとおさんはお遊にお出かけ・・・

AM 13:00 買出し
          (重くならないようにと思いつつ・・でもどういうわけか???両手にエコバックを下げている)

AM 14:00 買い物の整理

AM 15:00 お姉さんのお昼&コーヒータイム

AM 16:00 洗濯物のお片づけ

AM 16:30 ワンコのお散歩&おしゃべり

AM 17:30 お風呂の掃除

AM 18:00 夕食の用意
          (今日食べた物が思い出せない??脳トレしなくっては・・)

AM 19:00 つむとおさんの晩酌の始まり
         ワンコたちの夕食
          (ワンコの食事は簡単^^ 人間のも有るといいのになあ~)

AM 20:00 TVを見ながらお片づけ

AM 21:00 つむとおさんの夕食終わり お片づけの始まり

AM 23:00 洗濯のタイマーセット
         バスタイムです

AM 24:00  読書をしながらZZZZZ・・・・・
          (1行も読まずにZZZZかな・・・) 

連休よ早く終わって欲しい・・・・      



  
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-25 23:24 | 家事

ミス 2   

ベランダの物干し

建築の段階で物干しは壁付けのを頼んでいたのですが・・
出来上がったときは T字型の物干しが付いていました。
監督さんに話したら・・
取り付けってしまったのでこのままで良いでしょうかと・・
そこで 納得してしまったのが・・いけなかった!!
些細なことですが気になって・・気になって・・
やはり取りはずしたいと思うようになったので

工事やさんに見積もりをして頂きましたが・・・
結構な金額が出てきましたよ!!

でも 自分のミスだからあきらめて工事を依頼しました。

これで 終わりよければ・・すべて善しとしますか!!

皆さんは引渡しの時は納得の行くまで話し合ってくださいね!!

チョット愚痴っぽくなりましてので・・・
b0124355_215154.jpg

和んで頂けるかな??
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-24 22:02

お花見 3   

今日は暖かだったので藤の花が咲きました。
b0124355_1521088.jpg


藤の花はやはり下から見るのが綺麗ですね!
チョピリ残念・・

我が家がこの住宅に引っ越してきた時に
小さな公園には 土管のトンネル 滑り台 シーソー ジャングルジム 砂場が有ったような!?1?
桜の木の小さくて 日陰が無かったので・・
私の父が藤の木を植えました。あれから30年藤の木は立派になって砂場に陰を作っています。

30年の流れの中で、土管のトンネルもシーソーもジャングルジムも取り除かれています。
公園の遊具問題の影響でしょうかね???

公園に残ったのは 砂場と植木だけに・・・
それでも 子供の声は楽しそうに聞こえてきます。

チョピリ困ったことは ワンコたちが気になってワンワン騒ぐことかな 

b0124355_15314965.jpg

箱入り(いやダンボール入り)娘です。
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-23 15:43 | お気に入り

内緒のはなし   

娘の車が病院行きになってしまった!
会社に行くのに足が無い><

さてどうしょう???
そういえは・・ウチには余ってる車が有るではないか!!

つむとおさんの車は土日祭日しか使わない^^;
娘がおねだりして・・鍵をゲット

つむとおさんの大事な車
心配で。心配で・・・

駐車場から出す時は左後方には十分気を付けて!!
片手運転はしないこと!
何時もより早く出社すること!
帰ってきても車庫には入れないこと!
など注意一杯して会社に出かけていきました。

娘の気を使って、何時もより早く出社・まっすぐ帰宅・・・

でも なんだかおかしいね?!?!
つむとおさんだけの車ではないはずなのに???
いつの間にかつむとおさんの車になってしまった><

今度は内緒でドライブでもしよかなemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は文字ばかりになったので
ド・アップ写真を1枚入れますね
b0124355_22112663.jpg

[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-22 22:16

お花見 2   

♪花の嵐も踏み越えて~~♪♪
なんって昔・昔・の歌が有ったような~
年代が解ってしまいますね。言い訳を(私の母が歌ってました)

さて・・本題に
歌の如く、春の嵐を乗り越えて、我が家の窓から
b0124355_1049267.jpg

2度目のお花です。
葉桜の間に八重桜が咲きました。
藤の花は蕾が大きく膨らんで、暖かくなるのを待っています。

小さい・小さい・公園ですが今春爛漫です。

[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-21 11:05 | お気に入り