<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

カーテン   

今日はカーテンの事を少し書こうかと・・・

我が家は県民の紹介の業者に頼みました。
お店まで行ってきましたが・・
目移りして決めるのに時間がかかりました。

後日、家の方に寸法を取りに来たときに、
サンプルを何点か持ってきてレールに下げて見ると感じがつかめて
決めることが出来ました。

寝室は標準レールを付けていただいたのですが・・・
天井の直ぐ下から付ければ良かったと思いました。
でも 工事の下地の段階で頼んでおかないとレールが付かないので 諦めました。
b0124355_655580.jpg


小窓のカーテンは業者さんに頼むと高いとの事で、既製のロールカーテンをつける事にしました。
b0124355_664853.jpg

洗面所のカーテンは遮光にしました。

b0124355_675475.jpg

キッチンの小窓にはパネルの色に合わせてみました。

b0124355_682092.jpg

テレビの上に小物入れには木枠に合わせてつけました。
自分で付けたのですが・木枠がとても硬くて大変でしたので、

階段とトイレは不精して突っ張り棒のカーテンにしました。
b0124355_691020.jpg


カーテンもお金が掛かりますね!!
今年の夏の模様替えは見送ることになるでしょう!

[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-19 21:52 | 家の事

お片づけ   

今日も雨ですね!
気分転換に美容院に行ってきました。
長かった髪をバッサリ切ってイメチェンです。

さ~て この前消えてしまったことなどを・・・

引越しに捨てた物 リストです。
30年分ですから
 一杯ですよ(4tトラック2台分)

ソファー(ワンコたちにぼろぼろにされていました)
ステレオ(針の付いたプレヤー式のですSP/LP盤)
食器戸棚(2竿)  書棚(2竿)  レンジ台(2つ)
食洗機  テレビ(3台)  ミシン  編み機
洋服ダンス(2竿)  ベット(3台)  パソコン台(2台)
クーラー(4台)  衣類乾燥機  布団乾燥機(探しても無いから多分捨てたな)
食器  服  本  

中を見ずに捨てた物置
多分中には・・・
車のマフラー  バンバー 
スキー  芝刈り機(2台)  園芸用品?
ゴルフ道具  etc

さすがに捨てるのはもったいないと、お友達に譲りました。
勉強机(2台)  ピアノ

何処にこんなに荷物が入っていたのかな???

それでも 借家にはやはり4tトラックに2台分運びましたよ。
4ヶ月間は最小限の物だけ出しての生活をしていました。
少なくても生活が出来るんだなぁ~と思いましたが・・・
また だんだんと荷物が増えていくような!?!?。








  
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-18 13:44 | 家事

洗面台   

2階の洗面台とトイレを一緒にしたパウダールームを思っていましたが・・
お姉さんの反対にあい、別々にすることにしました。
トイレを広めにして、
残りを普通~~の洗面所と、
そこで、最初は県民の標準の洗面台を予定でしたが・・

お姉さんが化粧室が欲しいと(贅沢物が)031.gif

もう 工事は始まっているのに・・
あちこち探して・・・
b0124355_15571546.jpg

どうしても・・と・・
タ○ラの商品でした。県民では取引が無く、監督さんに無理をして入れてもらいましたが、
タ○ラは掛け率が75%までしか、下げてくれませんでしたので・・・
痛い出費となりました。007.gif
それでも見返り商品はあの半円形のテーブルですぅ006.gif
差し引き0かな003.gif

もう1匹のワンコ
先代ワンコのアインシュタインです。
b0124355_1695588.jpg

8歳でお☆さまになってしまいました。

[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-17 16:19 | 家の事

><;;   

今日の日記を入力し終わって、
いざ 送信・・・・・・

何処がいけなかったのか???
全部消えてしまいました。
もう一度入力するのは・・・・

改めて 後日に書くことにしました。

ワンコの顔などアップしておきます。
b0124355_144358100.jpg

[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-14 14:44 | シボリ

こんなにも!!   

我が家にも電気料金のお知らせがきました。

大分下がりましたが15,524円です><

基本料金         2,100円
昼間料金  120    3,175円
朝晩料金  315    8,712円
深夜料金  446    3,278円
燃料費調整        1,189円
全電化・機器割引     -931円 


3月分  15.524 ÷ 29 =  535
2月分  16,225  ÷ 27 =  600
1月分  20,180  ÷ 29 =  696
12月分 20,195  ÷ 33 =  612

去年3月分は
電気10,300 + ガス13,242 + 灯油6000= 29,542円
凄い違いにびっくりしました。

我が家は食洗機は付けませんでした。
旧家では 置き型タイプの食洗機を使っていましたが・・
食器を水洗いしてから入れたり、お鍋が入らなっかたり
何かと 手間が掛かっていたので・・・
今は 専業主婦になったことと、食事の時間がばらばらなので
そのつど 手動食洗機にしました。

床暖も付けませんでした><
やはり生活パターンがそれぞれ各自の部屋で過すことが多い為
広いリビングを暖めるのはもったいないと・・やめました。
エアコン 大・小3台が振る活躍になりました。

エアコンの消し忘れを無くせばモット安くなるかなぁ~~








        
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-13 13:46 | 家事

新日軽 ドアーとサッシ   

引渡しの時にどうしても行かなくてはならない用事が出来て・・・036.gif

簡単な説明だけで終わり~029.gif

鍵が~~??005.gif
かからない??
気が付いたのが引っ越してから・・
掛けても、掛けても 開いてしまう??
監督さんに電話して・・
メーカーさんに見てもらったら
逆に付けて帰っていた。
納得いかないが???閉まれば良しとしょうかと・・・

玄関ドアーが~~??005.gif
曲がっていた??
また メーカーさんが取替えに来てくれて
どういうわけか??鍵まで治っていました!!
やっぱり 前に付けたのが間違えだったんじゃないか?!?!


ガラスが~~??005.gif
省エネ等級がおかしいよ??
気が付いたのが・・3ヵ月後
うちはLow-eガラスを入れたはずなのに???
寝室の西側の窓だけ省エネ等級のシールが違うではないか・・・
シャターを降ろして、照明付けて、調べてみたら・・・
やっぱり普通のガラス
またまた メーカーさんの来日です。

メーカーさんの図面の見間違いだそうでした。
交換のついでに遮熱Low-eにしてもらいました。043.gif

やっぱり 引渡しの時に手抜きした罰ですね

でも 監督さんが
「不備が有ったら何時でも言ってください」と言っていたので・・・♪
まだまだ 監督さんとは 縁が切れそうにもないかな~~
3軒先で県民の家を建てているから、監督さんを捕まえるのは簡単037.gif
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-11 22:53 | 家の事

大工仕事   

今日も057.gifですね。

吊戸棚の下が開きすぎてして・・・
なんとなくもったいないかな~~
b0124355_15443651.jpg

取り付けてしっめてから気が付いていましたが・・・
交換も時間とお金がもったいないと諦めていました。

いろいろ探して・・お気に入り発見です。
今日ディノスから届いたので、取り付ける事にしました。
組み立ては簡単でしたが・・
取り付けは、頭の中では、完璧でしたが、
ビス打ちがやはり難しいですね。
電動ドライバーなどを買ってきて・・・やっと出来上がり~~~038.gif
b0124355_15535939.jpg

思っていたとおりピッタリでした。
頼む時はチョット心配だってので、一つだけ買いましたが
もう一つ買おうと思います。

一つづつお気に入りを増やして自分の居場所が出来て行くような気がします。
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-10 16:18 | お気に入り

春の嵐   

嫌な雨ですね~~
今日は一日 お散歩に行けそうも無いです><
ワンコたちは諦めモード マイソファーで
b0124355_1381852.jpg

b0124355_1384293.jpg

お昼寝ですzzzzzz

のんびりムードの中 
監督さんより電話がありました。

引っ越してから 早5ヶ月が・・・
ワックスがけでも思ってしましたが、コルクフロワーのワックスが何処にも置いてありませんでした。監督さんにお願いしていたお返事でした♪

ワックスは店売りはしていないので、直接メーカーに注文してくださいとのことでした。
早速注文しなくては・・・・

ついでに、シャワーヘッドの交換のお話をしましたが・・
エコ給湯ではどのヘッドを使っても同じだそうです。
では、水力を強くする方法は・・・

監督さん曰く
給油温度を高く設定して
シャワーのレバーで水を多く出すようにすれば
強い水力になるそうです。

なんとなく理解できても・・・
やっぱり 面倒だから・温度設定は42℃のままで使おうかな(^^);

まずは  おねさんを実験台にしてみます!!
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-08 13:42 | 家の事

お買い物♪♪♪   

朝は058.gifお洗濯を沢山干して・・・
お出かけです。

頼んであった
b0124355_15521422.jpg

東洋エクステリアのチッピー君です。
何処に置くかと言うかと
b0124355_15555078.jpg

階段の手すり!
いや やっぱり

b0124355_15573521.jpg

ここにしました。
b0124355_15593619.jpg


おまけにこれも買ってきてしまいました。
b0124355_1604195.jpg

外の傘縦です!

お店を出る時はまだ曇っていたので、大丈夫と思いましたが・・・
渋滞にあって057.gif
洗濯物が・・・
屋根が有っても濡れた007.gifしまった。

教訓
雨女の私は洗濯物はしまってから出かけましょうでした
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-07 16:12 | お気に入り

お花見   

今日は お姉さんのお友達がお花見にきました。
お花見か、酒飲みかは???
ビンの数がものがったて居ました。

さて 3人 いや1人と2匹はお邪魔虫なのでお花見に行ってきました。
さくらは毎日見られますので・・

桃の花のお花見です。
桃の花は色鮮やかなピンクですので公園全体がピンクに染まっていました。
広い公園には、ひと、ひと、ひと・・・・です~!
観光バスも何台か止まっていました。

ここでも、花より団子の2匹が居ました。
ワンコたちはお花より屋台の匂いが気になって・・・
一目散にお店のおねえさんにご挨拶010.gif

挙句の果ては 記念写真のモデル犬・・・

ワンコ達に振り回されて・・気が付けば写真は1枚も取れませんでした。
 
[PR]

by tumu-wanwan | 2008-04-05 20:25